ゼロから知りたい仮想通貨(仮)

初心者の方向けに仮想通貨についてわかりやすく解説

Coincheck(コインチェック)の口座開設方法を解説

「暗号資産/仮想通貨投資をはじめたいけど、どこで買えばいいのかわからない」

そんな初心者の方向けに日本の大手国内取引所、コインチェックの口座開設方法についてご紹介します。コインチェックの口座を開設すれば、現金を入金することですぐに仮想通貨の取引をはじめることができます。

 

 

Coincheckコインチェック)とは

 

コインチェックコインチェック株式会社が運営する暗号資産/仮想通貨の国内取引所です。日本で仮想通貨投資で利益を出すためには、日本円で取引のできる国内取引所の口座はほぼ必須になります。中でもコインチェック自動積立ステーキングなどのサービスが充実しており、特に以下の点が強みになります。

 

コインチェックで口座開設するメリット

  • スマホアプリが使いやすい
  • 取り扱い通貨の種類が多い
  • NFTが取引できる

 

スマホアプリが使いやすい

これは初心者の方にとってとても大事なポイントです。スマホで手軽に取引ができ、難しい操作を必要とせず誰でも簡単に扱うことができます。

 

取り扱い通貨の種類が多い


国内取引所の中でも取り扱い銘柄数が比較的多く、ビットコイン以外のアルトコインに投資を考えている人にもおすすめできます。

 

NFTが取引できる


コインチェックは国内最大級のNFTマーケットプレイスを運営しています。コインチェックの口座さえあれば、専用ウォレットによって簡単にNFTの取引を行うことができます。国内外の人気プロジェクトのNFTを複数扱っているので、NFTに興味を持って仮想通貨をはじめる人には特におすすめです。

 

注意点

 

注意点として、口座開設には本人確認の審査が必要になります。審査にはそのときの混雑状況などにもよりますが、早ければ数日程度で完了します。ただ事前に取引したい期限が決まっている場合は、早めの開設手続きを行なってください。


コインチェックで口座を開設する方法

 

コインチェックでは、以下の3ステップで簡単に口座開設が可能です。PCだけでなくスマホでも手軽に取引を行えるようになります。

 

  1. アプリをダウンロード
  2. アカウントを作成
  3. 本人確認

 

事前に用意するもの

 

本人確認書類
(運転免許証/パスポート/運転経歴証明書/住民基本台帳カード/マイナンバーカード/在留カード/特別永住者証明書)

 

コインチェックはPCからでも口座開設できますが、本人確認が楽なので今回はスマホアプリでの口座開設のやり方を説明します。

 

1.アプリをダウンロード


まずはコインチェックのアプリをダウンロードします。以下からダウンロードすることができます。

 

https://app.adjust.com/w5e5rw7

 

2.アカウントを作成


ダウンロードしたアプリを開き、「会員登録」をタップ。メールアドレスを登録します。次に電話番号を登録し、スマホに届くSMS認証コードを入力してください。

 

参考画像:Coincheckのはじめ方

 

3.本人確認


アカウント登録が完了したら本人確認を行います。本人確認申請の受け付けには以下の条件があります。

 

  • 居住国が日本
  • 18歳以上74歳以下

参考画像:Coincheckのはじめ方

 

①本人確認タブから「本人確認をする」ボタンをタップ。
②各種重要事項を確認し、「同意する」ボタンをタップ。
③電話番号を入力し、SMS認証を行います。

 

認証が終わると基本情報の入力に移ります。

 

④氏名、生年月日、性別、職業、住所などの必要項目を入力。
⑤利用目的、取引経験などを入力し、外国PEPsに該当しない場合はチェック。
⑥基本情報に誤りがないかを確認後、「確認」をタップ。

 

続いて本人確認書類のアップロードに移ります。

 

⑦STEP3の「本人確認書類」をタップ。
事前に用意した本人確認書類を選択します。

 

最後に本人確認書類と顔の撮影を行います。表示される指示に従って撮影を進めましょう。

 

⑧撮影完了後、「次へ」をタップ。これで本人確認手続きも終了になります。お疲れさまでした。

 

後日コインチェックから登録住所宛に送られてくるはがきを受け取るとすべての機能が利用可能になります。

 

2段階認証について

 

コインチェックではセキュリティ向上のために2段階認証が採用されています。2段階認証を設定しておくことで、悪意ある第三者からの不正アクセスを防ぐことができます。こちらも忘れずに設定しておきましょう。

 

まとめ

今回は仮想通貨投資をはじめたい方のために、コインチェックの口座開設の方法をご紹介しました。コインチェックは以下の3ステップで口座開設できます。

 

  1. アプリをダウンロード
  2. アカウントを作成
  3. 本人確認

 

スマホから簡単に開設できるので、まだ国内取引所の口座を持っていないという方はぜひ試してみてください。

 

coincheck.com

 

それではまた!